石橋を叩いても渡らないかも?: いま一番必要なもの

2006年12月25日

いま一番必要なもの

ブログって自由に自分の思いを書けるところがいいのだけれど、だれも見ない自分の日記として書いているのだろうか。なかにはそういう人もいるが、ほとんどは誰かに見てもらうことを前提に書いているのではなかろうか。

それが政治ブログとなると、単なる自分の思いをつづるだけではなく、自分の意見がなにがしかのかたちで読むひとたちと共鳴できないだろうかとそういう思いを込めて書いているのではなかろうか。

もしそうであるならば、怒りをぶつけるだけのブログは卒業しよう。(うっぷんばらしの人はそれでもいいが)

だれかを批判の対象にして怒りをぶつけるだけで世の中変わるのならなんの苦労もない。

たしかに「わたしも同じ思いです」とコメント寄せらればうれしいし、書いてよかったと思うだろう。

多少でも訪問者は増えてくるだろう。

冷酷な言葉を返すようだけど、それでも世の中は変わらない。もっと具体的にいえば賛同者と支持者は違う。まして訪問者はもっと違う。ただ人の意見が気になっただけかも知れない。

わたしが政治ブログを、いまひとつ好きになれないのは、彼らの主張は外に呼びかけているにもかかわらず、その姿勢はこちら(世間)に背をむけていることだ。

そんなブログの群れを見ているとどうぞご勝手にお仲間でじゃれあっていればといいたくなる。

もういちど言う。
うっぷんばらしなら、もうよけいなおせっかいは焼かない。ご自由に。

でも、世の中、変えたいのだろう!
いま必要なのはお仲間の「褒め言葉」でなく、人々がなにを求めているかということだ。それを知ることだ。

相容れないモノは敵 ?? 。お気楽な結論づけだと思う。
エンターティメントのテレビ番組を見て苦情の電話入れる視聴者レベルだと思う(それをあなたたちは愚民といっているが)。

賢いあなたたちがなぜ愚民に支持されないのだろう。

一愚民のわたしはいつも不思議に思っている。

このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 20:23 | Comment(1) | TrackBack(3) | 政治
この記事へのコメント
はじめまして。
おしゃる通りです。
議論の質をアップしたいと僕も
いつも願っています。
なかなか出来ませんが・・。

で、冗談っぽく書いたりもしています。
広く読んで欲しいので・・。
掛け言葉にして、実は?過激?なことを言ったり・・。もっと身近な話題に引き寄せるように呼びかけたり・・。

TB送らせて頂きましたので、
お暇な時にでも(お忙しいかとは存じますが、年末ですものね)お読みくださいませ。
ブログの友人への呼びかけは、例えば、こんな↓感じです。
http://kurumachan.seesaa.net/article/29763432.html#comment

これからもご批判・ご意見
よろしくお願いします。

Posted by ivanat at 2006年12月25日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ハリー・ポッター第7巻 悪魔的な予想
Excerpt: さきごろタイトルが発表された「ハリー・ポッター」シリーズ第7巻(完結編)『ハリー・ポッターと死の聖人』のストーリーを予想してみました。別ブログ「映画と読書」にアップしています。  ハリー・..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2006-12-25 20:47

政治家&政治ブロガーの向いている方向 【野党共闘の基本姿勢】
Excerpt: いよいよ来年の参院選の日程も決まり安倍晋三内閣を国民が支持するか否かの決戦が来年7月22日に行われる。暑い夏になりそうですね。政治家にとっても国民にとっても。 またそうならねばならないと思っています..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-12-25 21:40

センセイ、アレコレ 1 ゾク『笑いの本願』
Excerpt: 教育基本法の改悪やら何やらで、 受難続きの『センセイ』方にオクル、第一弾。 ええ、皆さん、今晩は。ヒョンナことから、ランキングに参加することになりました。あまり気にしてませんが、気が向いた時にでも『..
Weblog: いわいわブレーク
Tracked: 2006-12-25 22:37

最新のTOPページへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。