石橋を叩いても渡らないかも?: 12月11日、深夜。

2006年12月12日

12月11日、深夜。

きのう、遅い時間に外出しかけて、少し時間があるからとその場繋ぎのつもりでブログ見てたら、どなたかの記事でTBSで「オーマイニュース」を取り上げた番組をオンエアするという文字が目に飛び込んできた。

実名登録制に踏み切った「オーマイニュース」だが、実施後投稿欄が荒れることもなく、淡々と市民記者の記事を更新し続けているが、その平穏な静けさは何故か寂しさの漂う紙面でもあり、世間で言われるように、もはや人々の関心から遠ざかっているのかなと思っていたところへの番組予告記事だった。

わたしは、日ごろテレビを見ないものだから、前から見たいと思っていた番組が気がついたら放映済みということがよくある。今回も、きょうが何日かも知らずに日々を過ごしているわたしにとって、また見落としてしまったかなと思ったが、念のため調べてみると期日はきょうだ。しかもオンエア数分前。

ニューメディアが、あたらしい報道の世界を切り開いてくれるのではという期待もあって、その後の経過が気になって、急きょ外出を取りやめテレビの前に座った。

内容は「オーマイニュース」の発足から今日までの経過を病気治療中の鳥越編集長を絡めての簡素な番組だった。ちょっとガッカリしたが、報道とは本来こういうものである。それを伝えることによって受け止める視聴者がどう感じるかはそれぞれ自由だ。

いつも主義主張のハッキリしているブログばかり見ているからもの足りなさは感じたが、かといってどちらかに誘導するような意図が見え隠れしても困る。中立性を保つという報道は左右双方からマスコミ批判のやり玉に挙がりがちなのだけれど判断するのは視聴者自身だ。

でも番組の最後にコメンテーターとして筑紫哲也氏が言ったひと言が印象的だった。
「新しいメディアの可能性を秘めて現在進行中なのですが、もしこれが成功して大きな力となったら、そのとき一番先に脅かされるのは、既存のメディアの立場にいるわたしたちかも知れません」

このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(6) | ニューメディア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29493770

この記事へのトラックバック

テレビ局を取り囲め!
Excerpt: 生まれてこの方デモというものに参加したこともなく、今後も大都会のデモにはまず参
Weblog: 権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!
Tracked: 2006-12-13 08:02

マグロ消費と環境(中−2)
Excerpt:     (副題:新聞記事を超えたブロガーたち)  (つづき)  そこで、先ず各新聞記事を羅列する。マグロについての記事が急増したのは、日本人の消費量が非常に多く、話題性が大きいということである。しかし..
Weblog: 関係性
Tracked: 2006-12-15 15:10

百万円で子供達の未来を買い取った男
Excerpt: やらせのタウンミーティングの責任やけじめの取り方は、やはりもう一度公正な人選で
Weblog: 権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!
Tracked: 2006-12-15 21:24

【ブログ連合】現在の状況報告
Excerpt: 「ネットからリアルへ」から、「ネットもリアルも」に進めて、「ブログ連合」(仮称)のメンバー募集を始めて、ちょうど半月が経過しました。現状の簡単な報告をいたします。 「ブログ連合」については、過去の..
Weblog: 平和のために小さな声を集めよう
Tracked: 2006-12-16 13:50

『強盗団』は庶民の『心』へ侵入
Excerpt:  「国家という名の強盗団」については、11月15日付け「円安と景気回復・経済成長は誰のため?(下)」で述べた。  この「強盗団」は二重の行為によって大企業を優遇してきた。一方が膨大な税金(30兆円)を..
Weblog: 関係性
Tracked: 2006-12-17 10:25

安倍晋三ロードの先にあるものは? 【愚か者の道】
Excerpt: せっかくの日曜日なんだけど、昨日の記事のコメントでニケさんが仰ってたように先進国には教育基本法はほとんど無いという事実は結構驚いた。 無意識的に当たり前のようにどの国にも似たようなものは存在している..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-12-17 18:08

最新のTOPページへ

×

