石橋を叩いても渡らないかも?: 自然体

2006年10月20日

自然体

下段に緊急連絡があります(参照)

ブログ始めて、もう一年がこようとしている。
なんにでもハマル性格なので、周りはまたかという雰囲気だったが、う余曲折ながらも続いている。やり始めて知った色々なこと。
奥の深さとは反対に、この程度のことなのかという限界も見え隠れして、世間でもてはやされるほど革新的なツールでもない事もわかった。でも、世の中に体験してむだなことはなにもないと思っている(取り返しのつかないこと以外)。

最初のうちは、みんな何か発信したいのだ。だからしっかり受け止めて言葉を返さなくてはと、こまめにコメントした。コメントした相手から「そんな反響があるなんて思いもしなかった。わたしは、いま自分が感じていることを、ただ書き連ねただけなのに。」というご返事を頂いて、世の中そういう人もいるんだなあ。見せたい読ませたいと思っている人ばかりではないのだと。

見せたい読ませたい自分からみれば、その人のコメントはちょっとしたカルチャーショックだった。
それまで気負っていた肩の力が抜けて、いままで理由もなく焦っていた自分を見つめ直すいいきっかけになった。

目的ががなければ表現するまでに至らないと思っていた自分の視野の狭さがそれでひとつ拡がった。自分の思いを書き綴るのは、その人にとっては詩や和歌を詠むようにひとつの表現なのだと。

「コメントありがとうございます。わたしの記事をお褒め下さってありがたく思っております。いままで、ひとさまに何か伝えようと思って書いたことはありませんでした。でも、これからはそれを意識して書いていこうと思います。」

違うんだ!!   あなたの人の視線を意識しない文に、さわやかさを感じてコメントしたのに。

それから何度か、その人からのコメントはあったのだけれど、わたしは応答することはありませんでした。もう、わたしのこころの琴線にふれることもなく遠のいていく。更新したその人の新しい記事を見ながら感じた。


追伸!共謀罪成立に向かって強行採決への不穏な動き!

というメールやTBが入って来ました。マスコミは予測記事は書かないと言う大義名分で沈黙を保っています。
結果報告しか書かない(フライング出来ない)マスコミの力には限度があります。
わたしたちブログはそういう制約はありません。でも、もし共謀罪が成立してしまったら、いまこうしてお伝えしていることすら出来なくなるおそれがあります。これは時代の逆行です。暗闇は一気に押し寄せてくるのではありません。
平穏な日々の暮らしの中に静かに、足音もなく皆さんが気がつかないうちに忍び寄ってくるのです。
だから、怖いのです。映画や歴史ドラマでみるみたいに目に見えるような変化で暗黒の時代に突入するのなら、誰しも気づくし、警戒もするでしょう。
現実はそうではないのです。市民がだれも知らないうちに暗黒の時代は始まるのです。今も昔も。
ひとりでも多くの市民に知らせましょう。悲惨な思いをするのはいつの時代も我々、市民なのですから。

わたしはまだ詳細を把握していません。詳しい方どんどんトラックバックしてください。助かります。

このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 20:16 | Comment(3) | TrackBack(7) | 日記
この記事へのコメント
ゲゲゲのイチローさん、こんばんは。
すみません…コメントをいただいていたのですが、コメントをいただいたエントリーは現在保留に回しておりますので、こちらに返信させていただきます。

すぐにこちらがゲゲゲのイチローさんのブログだと判りましたので、大丈夫です。

それよりも、一身上の都合で「青空を待ちながら…」は一旦閉鎖します。また必ず別の名前で復活しますので、その時はよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ 特に…「木偏にホワイト」を広島市長には断じてさせられません。

では!
Posted by kuroi-mazin at 2006年10月20日 23:13
Kuroi-mazinさん、こんばんわ
わざわざ、お出で頂きありがとうございます。
ブログ閉鎖残念です。復活されましたらご連絡ください。もしご連絡いただく場合は左サイド下のプロフィールのキタローをクリックするとメールアドレスが表示されます。
コメント欄はオープンなので新しいブログがKuroi-mazinさんだとわかってしまうのででマズイでしょう。これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ゲゲゲのイチロー at 2006年10月21日 01:25
遠まわしな記事ですが、とりあえず、最近「三丁目の夕日」を書いたブロガーにTBしまくっています。
Posted by KUMA at 2006年10月21日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

衆議院法務委員会名簿
Excerpt:  「安倍内閣 衆議院 法務委員会名簿」 昨日のエントリで紹介したように10月24日に共謀罪が採決されるかもしれないという観測がでています。 「日本を北朝鮮や旧ソ連のような暗黒社会にしてし..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2006-10-20 20:43

緊急掲載(共謀罪反対ビラ)
Excerpt: 喜八さんから、「緊急のお知らせ【転載歓迎】重大情報!共謀罪は10月24日法務委
Weblog: 権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!
Tracked: 2006-10-20 21:28

安倍内閣の性格がよくあらわれているニュース
Excerpt: イーホームズの藤田東吾社長の告発を見事にスルーしている日本の新聞なんて、「アテにできないわ??」と思って最近、ぜんぜん読んでいないのですが、「総務省がNHKに拉致問題を重点的に扱うように要請(←圧力か..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-10-20 23:05

安晋(倍三抜き)できない国の共謀罪は危険倍三(バイゾー・安晋抜き)
Excerpt: きっこのブログで耐震偽装で逮捕されたイーホームズの藤田社長の告白が掲載された。 らんきーブログの読者さんはほとんどきっこのブログの愛読者の方が多いと思いますが一応リンクを貼っておきます。 こんな国..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-10-21 00:23

米国のために共謀罪をつくらせるための条約〜国務省の役人の本音
Excerpt: 米国上院の外務委員会で国際組織犯罪防止条約について協議された議事録(←クリック)を発見した!ちょっと大変だったが、国務省役人サミュエル君の非常に興味深い発言を見つけた。 Since the rele..
Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
Tracked: 2006-10-21 01:04

『三丁目の夕日』と『共謀罪』
Excerpt: 地元のシネコンが七周年ということで、現在ワンコイン上映というのをしている。今週は『三丁目の夕日』で500円で見ることが出来る。世評のように大傑作とは思ってはいないのだけど、幾つか確かめたいことがあって..
Weblog: 再出発日記
Tracked: 2006-10-21 10:48

アメリカの民主主義は後退、韓国は発展、そして日本は・・・?
Excerpt: 先日の韓国の死刑制度に関するエントリーで朴正煕(パク・チョンヒ)政権下の政治活動の弾圧について少し触れました。 下にあるのは当時の韓国に在住していたアメリカ人神父が、その時代の韓国の様子をインタ..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-10-22 21:03

最新のTOPページへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。