石橋を叩いても渡らないかも?: 北朝鮮核実験の報道について

2006年10月10日

北朝鮮核実験の報道について

kakujikkenn.gif北朝鮮核実験一報で連休がブッ飛んでしまった感がありますが、ミサイル発射騒ぎのとき同様、大騒ぎしているのはお調子モノのマスコミだけで、脅威だと煽り立てることによって日ごろ国民世論をどちらかに誘導したい人たちにとっては、まさに棚ボタです。

アジア周辺諸国にすれば、これを契機に日本が専守防衛の拡大解釈に走るほうがもっと脅威です。すぐとは言いませんが潜在的核保有国の日本なら原発用の核を軍備に転用することなんか簡単です。○菱重工あたりは密かにそうなることを期待しているかも知れません。

ほんとうに北朝鮮が核実験を行ったとすれば(わたしは、まだ半信半疑なのですが放射能調査結果の公式発表を待つばかりです。地震は別のやりかたでも起こせますから)それは決して喜ばしいことではありません。でも国際社会の側からみれば、一部大国とそれに追従する同盟国だけが騒いでいるのではないのでしょうか。

国連で北朝鮮非難決議が採択されましたが、これとて人道的な見地ですべての国々の賛成を得られるでしょうが、内心は事が大国どうしの論理によって進められていく現状を、こころ良く思っていない国連加盟国は多いはずです。

号外が出た広島市内でも、被爆体験者の方々に街頭インタビューがありました。その中のお一人(男性)が、実験の報道を悲しく受け止めていらっしゃいましたが、その言葉の終わりに北朝鮮の核実験を非難する声明が核保有大国側から出ている不自然さを見事に突いていらっしゃいました。

ローカルニュースでは流れましたが、全国ニュースではこの方のインタビュー部分はカットされていました。客観的被爆者の言葉より、いまは北朝鮮非難一本にまとめ上げようとする意図が感じられます。

常日ごろ、さまざまな報道がなされていますが、一つ事ですべてを論ずることは危険です。報道する側からすれば、現象をピックアップし、その中から最もエキサイティングな部分をつなぎ合わせて所定時間に納めます。彼らはそれを使命と思っていますjから。

だが切り捨てられた未使用の部分もすべてなのです。みなさんもニュースというものを受け止められるときに見える映像からその背後の見えない部分まで想像を拡げて関心を持ってください。
それは容易ではないことも事実ですが。

このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(21) | マスメディア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ハンギョレ新聞を読んでみよう(11)北朝鮮の核実験は過った判断
Excerpt: 今回の北朝鮮の核実験に対する韓国メディアの論調がどうなっているのか気になるところです。とりあえず今日(10/10)のハンギョレ新聞の社説を訳してみました。他の保守系新聞は日本語版があるので、それでご容..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-10-10 19:46

こちらでもキイキイ
Excerpt: 北朝鮮が核実験を実施したそうです。 「うつくしいくに」日本の安倍首相が韓国を訪問中なだけに、絶妙のタイミングです。 さて、ちゃんとした分析・論評は新聞その他のメディアにまかせるとして、韓国のネ..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-10-10 19:52

核武装論
Excerpt: 北朝鮮、核実験を強行=国際社会の反発必至??6カ国協議、崩壊の危機に  【ソウル9日時事】韓国の通信社・聯合ニュースによると、北朝鮮は9日、核実験を成功裏に実施したと発表した。韓国政府は、盧..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2006-10-10 20:29

北の国から・・・安倍プレゼント
Excerpt: 安倍晋三が中韓訪問中のこの目立つ時期にタイミングよく北朝鮮が地下核実験を行いましたね。偶然なのでしょうか?それとも何か根回しでもあったのでしょうか? とってつけたような核実験実施だと思うのは私だけで..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-10-10 21:44

北朝鮮を追い詰めたのは誰なのか?
Excerpt:  皆さんにはまず,冷静になって考えて頂きたい。北朝鮮に核燃料を輸出したのは日本であることを。  原子力について無知な方は,どうか書店で高校の物理の参考書を手に取られて,少しでも良いから勉強して欲し..
Weblog: Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
Tracked: 2006-10-10 21:51

政府が追加的経済制裁発動を検討
Excerpt: 政府が追加的経済制裁発動を検討、核実験実施で 政府は9日、北朝鮮の核実験を受けて安全保障会議などで対応を協議し、日本独自の経済制裁の追加的な発動や、国連安全保障理事会での国連憲章第7章に基づく決議..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-10-10 23:15

北朝鮮が核実験を強行したもようです。
Excerpt:  8日か9日に強行する可能性が高いといわれていたが、今日9日の午前に地下核実験の行われた模様。   http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061009k..
Weblog: Heaven or Hell?
Tracked: 2006-10-11 00:13

金正日くんへ
Excerpt: ひょとして・・・ 実は、もう既に死んでしまってなんかない? 実は、軍事クーデターで、どこかに幽閉されてない? 実は、とっくの昔に中国に亡命していない? お便り下さい気にしていま..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2006-10-11 00:36

北朝鮮は安倍政権の追い風?
Excerpt: {/hiyos/}また更新が遅れたな。世の中いろいろあったのに、何やっとってん。 {/kaeru_ang2/}すまん、すまん。書いてる最中にいろいろと起こったモンやさかい、書き足したり修正したりしと..
Weblog: 斜46°
Tracked: 2006-10-11 01:41

北朝鮮地下核実験
Excerpt: 9日午前、北朝鮮科学研究部門が「地下核実験を安全に成功裏に行った」と発表。 北朝鮮は、核兵器保有技術というカードを手にしたのか?中国、韓国、そしてアメリカとの今後の関係など、あなたのご意見をどうぞ。..
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-10-11 02:01

核実験という暴挙とそれを口実に核武装することの愚かさ〜メディアは敗戦時の反省を忘れないでほしい
Excerpt: 北朝鮮の核実験は外交政策としては明らかにとるべき途ではなかったと思う。しかし,他方で,この核実験を口実に日本が核武装する途を選ぶこともまた暴挙であり,それだけは避けなければならない。北朝鮮を内部から民..
Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
Tracked: 2006-10-11 02:11

北朝鮮について思うこと(6) <核実験の報を受けて。制裁強化後のビジョンはいかに?>
Excerpt: 【9日に「ボクの官邸の内と外(オモテとウラ?)に二つの「教育再生」機関が?!」をアップ しました。時間がある方は、是非、こちらもよろしくです。】  9日午前に、北朝鮮が核実験を行なったという..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-10-11 05:38

日本に戦時的感情が高まるのを憂慮する。(辻広雅文さん)
Excerpt:  北朝鮮の核実験、ゼッタイに許せないことですが、昨日のお昼、それを伝えるテレビのニュースをみていると、国民の反応についての報道の仕方が、とっても気になりました。人類猫化計画さんもNHKが昨日のお昼の時..
Weblog: とくらBlog
Tracked: 2006-10-11 08:34

極論でしょうか
Excerpt: 仮想臨時委員会 出席:硬、乙、平、停 ・平 北朝鮮の核爆発実験が騒ぎになっている
Weblog: 反戦老年委員会
Tracked: 2006-10-11 10:05

北朝鮮政府の地下核実験に対する諸外国政府の対抗措置と政治路線
Excerpt:  各国政府は各国社会の世論を背景に、北朝鮮政府への軍事制裁を除く制裁を実現しながら、核開発・核実験の放棄を北朝鮮政府に迫る。  同時に、各国政府は、北朝鮮政府に対し、核不拡散条約への復帰、六カ国協議..
Weblog: 未来を信じ、未来に生きる。
Tracked: 2006-10-11 12:04

キイキイゆうな??!
Excerpt: 昨日はハンギョレ新聞の社説を訳して掲載しましたが、日本語版がでている保守系の朝鮮日報、中央日報、東亜日報は「そもそも現政権と金大中政権が太陽政策で北朝鮮を甘やかしたからいけないんだ、キイキイ」という論..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-10-11 20:36

北朝鮮、核実験実施を発表
Excerpt: 外交的駆け引きが、いよいよ危険水域に入った。 北朝鮮の核実験実施は、正式には現時点で確認されていないが、各種情報を総合すれば間違いない模様である。国際社会全てを敵にしても、という思考としか考えられな..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2006-10-11 21:01

北朝鮮核実験の社説を読む
Excerpt: 核実験について、いくつかの社説を読んでみた。まずは読売の社説。北朝鮮核実験]「『危険な新たな核の時代』だ」「何よりも日米同盟の強化が必要だ。 当面、ミサイル防衛の強化を急ぐべきだ。だが、ミサイル撃墜の..
Weblog: 再出発日記
Tracked: 2006-10-11 23:05

地域で頑張る
Excerpt:  「経済格差」の拡大の中で多数の被害者を作り出してきたが、このような中で自然を大事にし、安全食品を提供し、悩んでいる人たちと共に生き、省エネに熱中し、零細企業の下請け脱却と相互ネットワーク作りに邁進し..
Weblog: 関係性
Tracked: 2006-10-12 14:27

「YAHOO!みんなの政治」って‥???
Excerpt: 「YAHOO!みんなの政治」 みなさん‥知ってましたか〜〜〜??? 知ってる人は知っている!のかな?^^ 私は先日まで気付きませんでした。(苦笑) YAHOO!のTOPに時どき出る..
Weblog: わんばらんす
Tracked: 2006-10-12 16:33

金儲けと政権維持のための軍備・戦争を許して殺人鬼になるか否か、日本国民はその瀬戸際にいる。
Excerpt: 今回の北朝鮮の、本当にやったかどうかもわからない「核実験」によって、日本は、 「安倍政権=ナチス、マスゴミ=ゲッペルス宣伝相、北朝鮮国民・在日=ユダヤ人」 (新世紀人さんの政治手法がナチスと同..
Weblog: どこへ行く、日本。(安倍とマスゴミの動向に要注意!)
Tracked: 2006-10-15 03:35

最新のTOPページへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。