石橋を叩いても渡らないかも?: 自分の立つ位置

2006年09月25日

自分の立つ位置

皆さんも経験があるかも知れないが、傍観する位置にいるときは他人(ひと)さまのやることが自分にとってイライラするほど不満だったり腹立たしかったりすることがある。
でも大抵の場合はそれを口に出してまで他人をいさめたりしない。

これをビジネスに例えれば杜撰な会社やお店を目の当たりにすると、オレだったらこうするのにと心の中でひそかに思ったりする。でも何かの機会あって自分自身が会社を興したり商売を始めたりすると不思議とそれまで感じていたことが教訓として生かされなかったリする。

それは立場が変われば、それまで見えていたことがなぜか見えなくなったり、反対に今まで見えなかった(知らなかった)ことが見えてきたりして、傍観者であったときほど無責任に批判したり物事に取り組めなくなるからだ。言うのとやるのとでは現実はずいぶん違うことに気がつく。

でも自分が最初に感じていたことを忘れないでいたなら、それは相手に対しての思いやりをいつまでも見失わないことでもあり、顧客は過去の自分であったように今の自分に満足を求め続けているいることに気がつく。俗に言うと「お客様の立場に立って」という言い尽くされたフレーズに戻る。

これが政治の世界に例えて言うなら有権者に満足を与えることとは、きのうまでの自分に応えていくことであり、立場が変わっても期待に応えることにつながる。本当のお客様の立場に立っていることなのだ。

だがビジネスでも顧客のこころをつかむのは常識で、いまやどちらを向いても「お客様の立場に立って」のフレーズが街を飛び交う。それが戦いに勝つことであり生き残ることでもある。たとえ口先だけでも。

純粋な庶民は言葉どおりの期待を持って商品を選ぶのだが、それが口先だけの呼び込みでもこころを掴んだほうが勝利するのは、いずこの世界も現実でありもの悲しくもある。でも手にとってもらわなければ前に進めない。たとえ偽りのない商品であっても。

言葉巧みな商戦は偽りの商品を売る側の方がなぜかこころを掴むのは上手い。それは彼らが本当に誇れるものは、その饒舌な口先だけしかないから。素朴な真実の売り手は彼らを乗り越えていくのは容易ではない。

このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 10:35 | Comment(1) | TrackBack(11) | 政治
この記事へのコメント
はじめて伺いました!^^コメントありがとうございました!

おっしゃるとおりです!素晴らしいエントリーだと思います。私なんてただの疑問から脱していないことを延々と書いているだけで恥ずかしいんですが。なんでも見るのとやるのじゃ大違いです。

ただ、お客の立場で満足できなくても次には改善できていたり、すぐに改善されなくても真摯な態度だってりで、その姿勢で大きくリピート率も違ってきますから、やはり重要なのは意識の問題なんですよね。
Posted by ココロ at 2006年09月25日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

誤魔化しの日経「地域間の所得格差は拡大していない」
Excerpt:  とても面白い記事を見付けた。日本経済新聞(9月13日付け朝刊)の「大機小機」に書かれた「地域間の所得格差は拡大していない」である。  内容を読まなければ、「地域間格差」を世間が言うのは感覚的であり、..
Weblog: 関係性
Tracked: 2006-09-25 15:56

政治家のイメージ戦略って‥???
Excerpt: 「冬そな」の次は「安倍ん坊」??? 団塊の世代は人数がメチャクチャ多い。その世代のミーハーのオバチマ がたにお願いしたいことがある。芸能人をミーハーで好きになるのは 止めませんから政治家を選..
Weblog: わんばらんす
Tracked: 2006-09-25 16:39

沖縄戦
Excerpt: 起訴休職中外務事務官佐藤優さんが雑誌『文學界』で連載中の「私のマルクス(連載第一回、2006年08月号)」から、佐藤さんのお母さんの「沖縄戦」体験を語った部分を引用させていただきます(文中「私..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2006-09-25 20:47

政治家ブログ・アンテナ
Excerpt: © Copyright - Akira O. - All rights reserved.  「政治家ブログ・アンテナ」 「政治家によるブログ」のアンテナ(ウェブサイト更新の自..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2006-09-28 20:35

未婚・不安そして消費税
Excerpt:  どのように官僚・政府が御用学者を使って「格差」はないと言い張っても、現実に身の回りでこの「格差」は様々な打撃を庶民に行使している。平然と「競争原理」は重要と言うことによって「格差」に耐えろと言いたい..
Weblog: 関係性
Tracked: 2006-09-29 09:23

あー、もう我慢できない!
Excerpt:  ここのブログをどうしようかと悩みましたが、まだ、書き続けています。(回数が減りましたが。)活動報告等のサイトは別にきちんと設けようと、準備中ですが、多くの方が、ここを戸倉多香子のサイトとしてご紹介く..
Weblog: とくらBlog
Tracked: 2006-09-29 15:56

「遠い空の下 めぐりあった不思議さ」をもう一度
Excerpt:  朝おきて、こんな日は、虹が出るんださんの「安倍首相の給与カットに怒る! 」を読みました。最後に、もちろん、サイアク「選挙落ちたらただの人」ってことはあるだろうけど、それだって岸の孫、晋太郎の息子、だ..
Weblog: とくらBlog
Tracked: 2006-09-29 15:57

らんきーブログ 政治カテゴリ (2006/9/28まで)
Excerpt: ブログのいいところはもう数え切れないくらいある。 昔のHP時代から比べると、文字を打ち込むだけといってもいいくらいの作業で毎日、楽に記事が書ける(ネタがあればだが・・(笑)) ところが悪い点もある..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-09-29 23:29

ワンちゃん仲間のお葬式。。。
Excerpt: ペット名刺のすすめ!‥といっても宣伝じゃないんだけどね^^;) 【ペットアートグッズの フォレスト オウル】 お名前やお誕生日、コメントなども入るデザインペット名刺です。 お散歩やドッグ..
Weblog: わんばらんす
Tracked: 2006-09-29 23:41

こうせつの叫び
Excerpt: ハイビジョンで生中継された「拓郎&かぐや姫−つま恋2006」の録画の一部を姉の
Weblog: 権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!
Tracked: 2006-10-01 15:42

貧困の中身
Excerpt:  7月のOECD(経済協力開発機構)報告は日本の貧困率が先進国の中で二位になったことを述べた。  これについては、8月24日付けブログ「経済格差と心の病」で整理した。  「貧困率(所得が平均の半分..
Weblog: 関係性
Tracked: 2006-10-02 16:17

最新のTOPページへ

×

