石橋を叩いても渡らないかも?: ニューメディア維新到来となるか

2006年08月13日

ニューメディア維新到来となるか

既存のマスメディアの在り方が問われている現在、インターネットという新たな通信手段によって、その牙城の一角を崩すべくニューメディアが誕生しようとしている。

「オーマイニュース」。
筆頭株主は。すでに韓国で成功している同名のインターネットニュースサイトではあるが、これに日本のソフトバンクが共同出資し、8月28日の創刊を目指している。市民参加型のメディアを目指すという試みは、すでに「JANJAN]などが先行しているが、その存在にいまいち光るものが感じられず、後発の「オーマイニュース」としてはその轍を踏まない意味でも、実績のある韓国メディアの進出となったのかもしれない。(一介の市民に詳しい事情などわかるはずもない)

shinnbun.gifまだスタートしてもいない新たなメディアの展開を予想するのは新馬の初レースの予想するのに等しく、蓋を開けてみないとわからないというのが本音だ。世間では既存のメディアの限界というか、伝えたくとも伝えられない縛りの中の報道の姿勢が国民の不信を招き、マスメディア離れを生み出している原因ともいえる。

唯、この新しいニュースサイトがどこまで既存のメディアに対抗しようとしているのか、それともまったく別のトラックを走りだそうとしているのか、すべてはそれで未来が決まってしまうような気がする。活字を主とした媒体で既存のプレスに対抗するのであれば、それはペーパーがディスプレイに変わっただけのことであり、すでに産経新聞などが地域限定で試みていることである。

同じことをペーパーで伝えるのと、ネットで伝えるのなら読者はどちらを選ぶか。
それは読者にとって、それぞれのメリットがどちらを上回るかによって決まるのではなかろうか。そのことを考えると同じトラックを走るのはハンディが大き過ぎると思う。既存のメディアの取材特権に対して市民記者がどこまで太刀打ちできるのか、それにかかる時間や経済的負担はと考えていくと前途は決して楽でないはずだ。

即攻性のある既存に対して、もし別の道を選ぶのならそれは中身の濃い持続性のある道を選ぶべきであり、センセーショナルな意味での鮮度は落ちるかも知れないが、本当に真実を知りたい読者の期待に充分応えられるのではないだろうか。
期待倒れで終わらないことを切に望む。

今回の話と直接関係ないのだがインターネットが一般に普及し始めた当時わたしは個人的な意見として、そう遠くない将来、新聞のインターネット配信が来るとプレスの連中に広言していたのだが、そんな想像のつかない話は実感がわかないというのがみんなの反応だった
わたしの意見の根拠となるのはあくまでも経営者側からの視点であり、新聞に係わる彼らの末路を語ることでもあったので多くは語らなかった。
でもそれが実現すれば現場の設備投資を含む物的コストの削減はもとより、それに伴う人件費の削減というメリットは経営者にとって魅力だったはずだ。新聞に占めるコストの大半は宅配というコストと印刷に伴うコストである。もしネット配信が可能となればその二つの要因が一挙に片づく。購読者にとっても、全国一律の早さで最終版を目にすることが出来るというメリットがある。その影にはそれに携わっていた人たちの失職という犠牲も伴うのだが。

このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 03:26 | Comment(2) | TrackBack(16) | ニューメディア
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。含蓄のある記事に圧倒されました。また遊びに来ます。
Posted by パピヨン土方 at 2006年08月13日 07:26
大変な日になりました。小泉の本性がヤスクニに表れています。
「経済格差」の拡大を庶民に押し付け、それを確固とした権力によって押さえつける仕組み作りが、ヤシクニ参拝です。
現状をひっくり返す行動――アメリカの広島・長崎への原爆投下、北ベトナムへの北爆、北朝鮮のテポドン発射、周辺国が反対しているにも拘らず日本の海外侵略の正当化――は同じです。
私は「経済格差」が様々なところで、表現されていることを明確にしていこうと思っていますが、私はブログだけでは終わらず、行動もするつもりです。
Posted by morichan at 2006年08月15日 08:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

8月12日(土) 曇りのち雷雨 <朝版>
Excerpt: 全国花火大会情報 ?←クリックで見れます♪ 56k | 300k 英航空機テロ計画、16日に実行予定か  イギリスで発覚した航空機爆破テロ未遂事件で..
Weblog: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
Tracked: 2006-08-13 08:21

とんでもないバラエティしこみ局? 略してTBSか
Excerpt: 今日は朝からテレ朝のスパモニで亀田パパが生出演して、ガッツ石松とやくみつる相手に一方的に怒鳴ってる画面をうっかり見てしまった。 ガッツ石松がすっごい紳士で立派な印象に見えるほど亀田パパの目つきは昔の..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-08-13 10:37

ネットとメディアの融合は国民スポンサー制で
Excerpt: ネットとメディアの融合と昨日のエントリーで書いたがそれほど詳しい事がわかっているわけじゃない。ただTVや新聞といった従来のメディアは今後いくら画像が綺麗になったとしても紙質がいいものに変わったところで..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-08-13 10:37

ケネディ政権のときに本格実践された食糧配給制(フードスタンププログラム)は公民権運動の成果でもある
Excerpt: 前便でも書いたように,私がアメリカで現に食糧配給制が実施されているという事実を知ったのは,≪喜八ブログ≫経由で読んだ在米フリーランス・ジャーナリスト堤未果氏の記事によるが,阿修羅掲示板では SunSh..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2006-08-13 11:11

国際政治学者の文章を読んでみよう(2)
Excerpt: 週末ですから、(書いている私にとっては)軽めに立教大学の李鍾元(イ・ジョンウォン)教授の文章を(勝手に)掲載します。今日のは5月30日のハンギョレ新聞に掲載されたものです。 ちなみに、日本では一..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-08-13 18:52

とくらさんを応援します
Excerpt: 「とくらBlog」の戸倉多香子さんが来年(2007)の参議院選挙に出馬することが決定しました。山口県の選挙区ですから神奈川県在住の私(喜八)は投票ができませんが、この身の及ぶ限り応援させていた..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2006-08-13 21:16

富裕層ビジネスの意味〓
Excerpt:    副題:デパ地下の高級品への転換、     外食での客単価上昇と対比した来客数減少、         富者の海外逃避  「経済格差」の進展は、新聞報道による三つの現象から私たちに示唆を与えてくれ..
Weblog: 関係性
Tracked: 2006-08-14 21:24

☆臨時ニュース☆
Excerpt:  韓国で成功した市民参加型インターネット新聞、「オーマイニュース」が2週間後の2
Weblog: Sakeys Shangrila / サーキーズ シャングリラ 
Tracked: 2006-08-15 00:02

反戦の火灯る 〜米民主党の予備選で反戦新人が勝利
Excerpt:  アメリカの世論が動き始めた。 イラク戦争を巡る政策が一大争点となり注目されていた東部コネティカット州民主党予備選で、反戦を訴えた新人候補が勝利した。大統領の任期中の下院・上院議員選挙を「中間選挙」..
Weblog: 平和志向法律屋 「DANZO」。
Tracked: 2006-08-15 02:38

鳥越氏のBlog開設
Excerpt: 鳥越氏のBlogが開設したという情報を得て、早速観に行きました。 http://ohmynews.cocolog-nifty.com/blog/ 内容について期待するのは当然のことですが、Bl..
Weblog: have a nap
Tracked: 2006-08-15 11:11

8月15日
Excerpt: 61年前の8月15日、私たちの国日本は敗戦を迎えました。日本中の都市が焼け野原
Weblog: 権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!
Tracked: 2006-08-15 14:52

『ロッキード事件「葬られた真実」』
Excerpt: 「ロッキード事件の真相とは何か。そして、その事件の真相を闇に葬った真犯人は誰なのか」という戦後史最大のミステリーに挑んだ一冊。読み応えがありました。 『ロッキード事件「葬られた真実」』著者の平野..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2006-08-15 21:08

富裕層ビジネスの意味2
Excerpt:     副題:デパ地下の高級品への転換、      外食での客単価上昇と対比した来客数減少、          富者の海外逃避    「経済格差」の進展は、新聞報道による三つの現象から私たちに示唆を与..
Weblog: 関係性
Tracked: 2006-08-16 00:04

これまでの歴史を検証すると,戦争は「起きる」のではなく,必ず何者かによって「引き起こされている」
Excerpt: このエントリは8月15日にちなんだつもりでもないのだが,阿修羅掲示板のあっくんという多分かなり若い書き手の投稿(下記参照)に触発されて書かれたものである. あらゆる戦争に向かう道は止めるべき。 ..
Weblog: エクソダス2005《脱米救国》国民運動
Tracked: 2006-08-16 01:26

光復節にヤスクニ参拝
Excerpt: 韓国で今日、8月15日は“光復節”という祝日です。意味は読んで字のごとくです。 そんな祝日の朝っぱらから、みなさまのNHKは新興宗教、靖国神社の報道を垂れ流しておりました。(わかりきっていたこと..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-08-16 17:09

オーマイニュース
Excerpt: ポッドキャスト オーマイニュース 「嫌韓」でブログ「炎上」 ニューメディア維新到来となるか オーマイニュース オーマイニュース、サイト開設に先立ち市民記者の募集を開始 2006年8月17日のIT系ニュ..
Weblog: オーマイニュース
Tracked: 2006-08-18 17:59

最新のTOPページへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。