石橋を叩いても渡らないかも?: 久しぶりの開放感

2006年07月29日

久しぶりの開放感

いつも訪問いただく方々はすでにお気づきのことと思いますが、人気ブログランキング辞めました。

ランニング登録されて順位が上がっていくのは励みになるけど、それが逆に手かせ足かせになっちゃって、順位を上げるためのネタ選びがなによりも優先して、わたしの初心とはぜんぜん関係なく、いわゆる人の目を気にするテレビワイドショーと同じ様なことをやっている(視聴率=テレビ、ランキング順位=ブログ)自分の姿に気がついてあわてて辞めてしまった次第です。

昔、「面白くなければテレビじゃない」なんてふざけたキャッチコピーで視聴率稼ぎしてた在京のキー局がありましたが、おかげで日本一のミーハー女子アナ満載のテレビ局の地位を不動のものにしましたし(まるで芸能プロみたい)、テレビの低俗化にいっそうの拍車をかけた功績は誰もが認めるところでしょう(これ皮肉)。

まあ人それぞれだから、どんな生き方しようとどうでもいいんだけれど、9ヵ月もやって、いろいろなサイトを訪問してみたけれど、ランキングなくても人気になっているブログたくさんあることもわかったし、広く浅くじゃなくて、本当に自分に近いサイト仲間を見つけようとおもったらランキングは別に必要ないと思った。

いまこれだけ言いたいことバンバンいってるが、以前だったら反発が怖くて(ランキングに響くから)発言も優柔不断だったし、イイコブリッコしてた。べつにこれでメシ食っているわけじゃないんだと思い切って辞めてみたら、歯にキヌきせぬ発言が自由にできるっていうのはこんなに気持ちがいいものとは思わなかった。

はなしは変わるけどあれだけ、コイズミだ、アベだ、テポドンだって騒いでいる政治ブロガー連が7月2日の滋賀県知事選挙で自公民相乗りの現職知事を破った社民支持の新人女性知事のことダ〜レも書いてない。
これこそ、どっちでもなびくマスコミの予想を裏切った快挙なのに誰も書かないなんて。

ちなみに「滋賀県知事選挙」で人気ブログの検索かけたら、26日経った今日現在まででわずか65件、そのうち投票結果がわかる2日以前のブログ記事と政党がらみのブログ記事はカウントせず,そして日付違いの同一サイトを1と数え直してトータルすれば実質40数件、人気ブログランキング登録数27万件のブログがですよ。政治ブロガーと銘打っててもサッカー観戦の方が忙しかったのか、それともローカルネタはカウントが上がらないからネタにならない?そして時間が経って旬を過ぎたら、もう食いつきが悪いから取り上げない。そのうちテポドン騒ぎになって、みんなそっちへ関心がいっちゃった。

それって、やってること、ひごろ、あなたたちがけなしているマスコミと一緒だよ。

1次ソースがどうたら2次ソースがどうたら、そんなこと言うの十年早いんだよ。
マスコミ向けのお役所の公式発表以外はみんな自力でソース探してんだよ。ブロガーのみんなと一緒だよ。
それでメシ食ってる連中は、限られた条件や圧力の中で精一杯やってるんだからそれをフォローしてやるのがマイナーなブログの立場だとおもう。あら探して足引っ張って正義感ヅラしてるんだったら、そのへんのネットナントカと一緒だよ。

マスコミって謝らないといけないところで、なかなか謝らない。各社ポリシー持っているから表にでてくる報道も反対側の立場にいる人にとっては許せない表現内容だろうし、そうかといって八方美人的表現だと、また叩かれる。そしてニュースの扱いが小さかったり、取り上げなかったりすると偏向報道だといって叩かれる。伝えない。・・・じゃなくて伝えたくても伝えられない。・・・ってこともあるんだよ。

だからブログ上で取り上げられて、しぶしぶマスコミが後から取り上げた。っていうふうにとらえるのではなくて、ブログで騒がれることが、いままで伝えにくかった立場の者にとって、動きやすくなる・・・?。いわば援護射撃に近いものになってるってこともあるんだよ。
自由主義社会といっても所詮、営利がなりたたなきゃ企業じゃないし、マスコミでもない。周りのあらゆる圧力や制限の中でどう伝えていくかはそれぞれの姿勢だけど、世論が後押しするってことは大きな支えにもなるし、圧力かける側だって世論を無視できないだろう。

だから選挙と同じ。健全なマスコミが育ち、自由に表現出来るためにも世論の力は大きい。マスコミと市民は対立するのではなく、お互いに出来ないことを補い合っていかなければ、やがて権力に負けてしまう。
マスコミは神ではないし、それに携わっているものも、ひとりひとりは唯のサラリーマンだ。

あ〜こんなことランキング気にしてた時はとても言えなかった。

このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 00:45 | Comment(1) | TrackBack(2) | ニューメディア
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
わたしは郵政民営化反対でした。
打倒 小泉!
どっちみちもうやめるんでしょうけれど・・

ところでその記事のところのコメント欄が開けませんでした><
Posted by モモ at 2006年07月31日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

らんきーブログの ラン はランキングのらん
Excerpt: 政治の記事を書いたり妙に長い記事になったらランキングが落ちる法則を発見しました^^ あるいは物事をはっきりと断定しない書き方にも票は伸びずという法則^^ 労多く報われずってところでしょうか?(笑)..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-07-29 21:34

芸能人の好きキライ
Excerpt: 女性芸能人を中心に男性の好きなタイプ、苦手なタイプなどの情報を紹介。恋愛情報も含め、人間関係を覗き見(@@)
Weblog: 芸能人の好きキライ
Tracked: 2006-09-07 11:20

最新のTOPページへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。