石橋を叩いても渡らないかも?: 北鮮ミサイル発射、日本はテンヤワンヤ

2006年07月06日

北鮮ミサイル発射、日本はテンヤワンヤ

この度の北朝鮮ミサイル発射のニュースの一報を聞き、数時間後にテレビで確認し、自分なりに感じたことを書き綴ってみた。この時n-koria-misail.gif点ではブログ上に、まだこの話題は取り上げられていなかった。早朝ということもあって、政治ブロガー連は就寝中だったのかも知れないし、仮に起きていても事態を把握し、自分なりに意見をまとめるには、出勤前の慌ただしい朝には無理だろうと思った。(5日AM7:00)

招集のかかった閣僚を代表して、阿部官房長官が記者団の質問に答えていたが、詳細な部分に質問が行くと、調査中とか、まだ報告が上がって来ていないとか、政府の(長官の)慌て振りばかりが目立つ、へんな記者会見だった。

これに比べ、同盟国のアメリカの態度がやけに冷静で、独立記念日のスケジュールになんら変更は無く、事前に北朝鮮の動きを把握していたとはいえ、不自然な印象はぬぐえなかった。しょせん自国にかかわる問題と受けとめているわけではなく、同盟関係(日本を守ってくれると為政者は言いつづけていたが)と言うのはアメリカにとって、しょせんこの程度のことだったのかと思った。本当に役に立つのかどうかわからないところは、最近、槍玉に挙がっている日本の保険業界と一緒だ。高い保険料(防衛負担金)を肩代わりさせている割には、ここ一番っていうときに頼りにならない。

北朝鮮のミサイルが発射され、米軍から日本政府に伝えられたのが20分後といわれる。それでも前回のミサイル発射のときと比べて、格段に早く対応出来たと日本政府のコメントが出ていた。
何を言っているんだい。比較する前回の例は、事態を把握するまでに11時間もかかったのに、それと比べたらどんな行動だってスピーディーに見えるよ。
大体、本当に演習ミサイルだったから良かったようなものの、これが相手国に向けての実射だったら、20分後に連絡を受けて、関係閣僚を招集して、緊急閣議を開いて・・・・・。マヌケ。
すでに着弾して、街は被害を被って燃え盛っている最中だよ。
ヘンリー・オーツさんの怖〜い話じゃないが素直な(?)わたしでも勘ぐっちゃうよ。なにか裏があるのではないかと。
この件を斜めに眺めてみたら、ここぞとばかりに迎撃ミサイルの必要性をタカ派は強調してくるだろうし、もっとひねって解釈すれば、いつものブッシュの言いぐさじゃないが、専守防衛(先制的自衛権)が現実味を帯びて来て、いよいよ日本も・・・という嫌な雰囲気(時代)に誘導されていくのかも知れない。
会社でテレビ見ていたオバチャンが言いました。(画面に映っている着弾地点を見て)
「なんや、皆、北の方に飛んで落ちているじゃない?これ日本が騒ぐより、ロシアの方が迷惑うけてるのとちゃうやろか?」
すばらしい!庶民を代表する声でした。

このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 21:05 | Comment(1) | TrackBack(14) | 政治
この記事へのコメント
こんにちは。
なかなかブログを巡回していましても冷静な議論に出会うことがありません。
もう戦争状態に入ったかのような発言や、ここぞとばかりに憲法の改正を主張する議論ばっかりでね。
脅威に便乗するこうした論議こそ極めて危険ですね。
Posted by 虎哲 at 2006年07月07日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

北朝鮮のミサイル
Excerpt:  北朝鮮が3発のミサイルを発射した。これにより、北朝鮮のミサイルによる攻撃能力は 一瞬の内に日本の複数の大都市を火の海にすることができることが証明された。  日本政府はこれに対し何をすべきか。 勿論、..
Weblog: 日本独立共和党
Tracked: 2006-07-06 21:37

テポドンちゃん騒ぎして喜んでるのは?
Excerpt: 北朝鮮が7発?ぶっ放しましたね。朝早くから・・。 何の意味があるのでしょうか?脅威ではある。何をするかわからないという意味で。 そしてテポドン2号に至っては失敗したということだから、これがもし威嚇..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-07-06 21:46

テポドンが発射されたけど・・・
Excerpt: 北朝鮮からテポドンが発射されたなんてマスコミが騒いでいるけど、騒ぎすぎじゃないのって思うのは俺だけか???
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2006-07-06 23:53

Independence Day〜北朝鮮のテポドン発射はアメリカ独立記念日のお祝い花火だった?!
Excerpt: ★遊牧民★です。  日本のマスコミは、まるで事前に訓練されていたように一斉に「北朝鮮のミサイル発射」報道で、日本国民(愚民)を洗脳しようとしていますが、、、  「満州事変」以来、日本政府の公式発表を、..
Weblog: ★遊牧民★のメディア棒読み!
Tracked: 2006-07-07 01:09

北キレてミサイル乱射,日本も本気の対応を
Excerpt: さっぱり理解できん。金豚の考えていることは… 朝の一報を見聞きして,「稚内沖」という落下(着弾?)地点から マジでアメリカに向けてやがる(北回り航路)と思いましたが それにしては日本海を出ないレベル..
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2006-07-07 04:07

きっこのブログに載りました!
Excerpt: 1.テポドンその後 昨日は通常の3倍ほどのアクセスをいただきました。とりわけ久しぶりに私自身が★阿修羅♪に投稿し、それを見て来られた方が非常に多かったです。★阿修羅♪で私のブログを紹介していただ..
Weblog: BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
Tracked: 2006-07-07 05:29

おかしいと思う私たちの頭がおかしいのか?
Excerpt:  どう考えても、北朝鮮のミサイル発射の意味は、安倍擁護?!と思えてしまいます。また、Speak Easy日本さんが、金正日=朝鮮総連系のファンド、空売り失敗!逆に追証発生か? を紹介されていますが、そ..
Weblog: とくらBlog
Tracked: 2006-07-07 08:02

テポドンより凶牛ドンや純潔教育の方がコワイぃ??!
Excerpt: いや??、今日は朝からスゴイですねぇ。 壺三クンの出番がいっぱいなんで、NHKはキモチ悪くて見ていられません。 (もちろんW杯を放映権がなんたらかんたらで見せてくれないドケチなNHK国際放送なんて..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-07-07 11:18

第2次朝鮮戦争
Excerpt: 前エントリー「テポドン2効果」をアップした約7時間後に、北朝鮮によるミサイル発射実験が実施されました。言うまでもありませんが、幣記事と実験がシンクロしたのはまったくの偶然です。正直なところ驚き..
Weblog: 喜八ログ
Tracked: 2006-07-07 16:34

今こそ旬! 日本・コリア2億人国際共同署名のお誘い♪
Excerpt: ★遊牧民★です 転送転載歓迎 「北朝鮮は、とんでもないならず者国家だ! だからやっつけろ! 経済制裁や!  軍事制裁や!」と誰かが云った。 「何を言うてんねん! 日本こそ自分の憲法を守らずに..
Weblog: ★遊牧民★のメディア棒読み!
Tracked: 2006-07-10 03:29

コメントを拒否するブロガーたち
Excerpt:  パソコン通信の時代から政治談議に明け暮れてきたから、投稿を拒否された経験はすくなくない。趣味や交際目的なら、迷惑なコメント排除は当然だろうが、政治を話題にする投稿欄で、自由な投稿を拒否するのは、基本..
Weblog: 罵愚と話そう「日本からの発言」
Tracked: 2006-07-11 06:17

敵地攻撃能力を議論する資格があるのだろうか?
Excerpt:  小泉首相の卒業旅行を笑っていた人たちや、対米追従を批判していた人たちや、米軍再編成に反対していた人たちや、思いやり予算をケチる人たちや、自衛隊のイラク派遣に反対した人たちや、ミサイル防衛システムの導..
Weblog: 罵愚と話そう「日本からの発言」
Tracked: 2006-07-11 06:18

中国外交の屈辱的敗退
Excerpt:  北鮮のロケット発射は、中国も事前連絡は受けていなかったようで、正直におどろいていた。そして、収拾策だが、どうやら英仏の仲介案の線で、今夜中にはおさまる気配が濃厚になってきた。この事態は、北鮮の後見人..
Weblog: 罵愚と話そう「日本からの発言」
Tracked: 2006-07-15 18:24

A級戦犯 ・ 東條英機と菅直人
Excerpt:  7月23日のテレビ番組、サンデープロジェクトで、加藤紘一、菅直人、櫻井よしこ、岡崎久彦が富田メモを話題にしていた。まぁ、台本どおりというか、予想どおりの内容だった。司会の田原総一朗をふくめて、全員が..
Weblog: 罵愚と話そう「日本からの発言」
Tracked: 2006-07-24 10:59

最新のTOPページへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。