石橋を叩いても渡らないかも?: しぶとい年寄り

2006年06月18日

しぶとい年寄り

二、三日前からブログ画面を修正したくて、日々悪戦苦闘。

以前、「ページトップに戻る」と画面下に入れていたのに、HTMLを初期化してしまったから、また最初から打ち込まないといけないのだが、入れたのは随分前だったから、HTMLのどの位置に入れていたのか覚えていない。

マニュアルを引っ張り出してきて、色々それらしいところに打ち込んでみるのだけれど、疲れているのと眠たいのとで打ち間違いばかり続いて、なかなかはかどらない。もう終わり頃には迷路のパズルをやっているみたいで、とうとうギブアップ。限られた時間に作業することもあって、一日たつと昨日やった事をみんな忘れているから、また初めから。

なんてこっちゃ。歳を取ると記憶力が衰えてくるのがよくわかる。もうこうなると、何が何でもやってやると週末の時間返上して、ようやくプレビューで文字が画面に出てきたときにはホットした。いつも「人気ブログランキング、クリックお願いします」と、バナーを記事下に入れていたのは、じつは原稿を書き上げる度に、わざわざ貼り付けていたのだ。その手間を解消しようと、今回はHTMLの中に打ち込んだ。

ところが「お願いするバナー」の説明の文字の大きさが調整できていない。記事本文の文字よりかなり大きくなって画面に出てくる。「お願い文」だけデカイなんてとても恥ずかしい。取り敢えず、なんとか使える状態だけにはなったので、細かい調整はまた追々やるとして、ようやく今日から記事がアップ出来ることになりました。

追信です。今日中には無理だと思っていた文字の大きさ調整出来ました。年寄りのネバリ勝ちです。ヤレヤレたらーっ(汗)。(19:57)

 

このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 18:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お疲れ様でーす^^
私もちょっと弄るつもりがどこかで間違えてしまって大掛かりに数時間かけて、やり直した事が何度もあります(笑)
どこかにちゃんと元のHTMLを残してから手を付け加えないと非常に無駄な時間を取られるという事実にこの頃気付きました^^
どうも思いつきで始めるからダメなんだよなぁ(笑)
ブログ弄りは計画的に ですね。
Posted by ぶいっちゃん at 2006年06月19日 12:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

最新のTOPページへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。