石橋を叩いても渡らないかも?: 海猿の街

2006年05月14日

海猿の街

kaiho-dai.gifゴールデンウィークも終わって久し振りの好天気に恵まれた日曜日、爽やかな五月の風と柔らかな日差しを浴びながら、街行く人々の幸せな顔、顔、顔を見ているだけでこちらまで嬉しくなってしまうのです。

人の自慢話と悪口は死ぬほどキライなわたしですが、久々の故郷にゆかりのある「カイホ」の人たちを主人公にした映画「LIMIT OF LOVE 海猿」が6日から全国で上映、興行成績も前回を上回るのではないかの中間報告に人さまの商業映画とはいえ、唯単純に顔がほころんでしまうのです。

オカの警察の「刑事ドラマ」は数々あれど、海の警察「海上保安官」を主役にした映画の大ヒットは初めてはないでしょうか。「ブラックジャックによろしく」で有名な漫画家佐藤秀峰氏の原作を映画化、テレビドラマ化したものですが、日頃の地道な貢献にもかかわらず、目立たない職務の海上保安官たちが、この映画やドラマで脚光を浴びたことは、空気や水の有難さと同様、彼らのおかげで日々の治安が守られていることを日本中の人たちに再認識させました。

と、マエフリが異常に長いのですが、自分の自慢なら幾らでもしたい、わたしの故郷「呉」にその海上保安大学校があるのです。
今日14日のAsahicomに「海猿効果?海上保安学校の受験者、過去最多に」と出ていました。これは舞鶴の保安学校のニュースですが、いずれしても競争率は50倍以上の超難関です。ある意味では生きる目標を見失いかけている若者にとって、ささやかな夢の登竜門かもしれません。ダメモトでいいからチャレンジしましょう。仲々ないよ、こういうヤリガイのある仕事。

前回の海猿に出ていた魔のトレーニングの「両城の200階段」は本当にあるけど地元に住んでいる人たちに聞いても、誰も「海保生」が駆けてる姿を見たことがない。だから安心してね。

(おまけ)海猿にちなんだロケ地はこちらからどうぞ。http://www.kurenavi.jp/html/movie_location_umi.html

このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 17:15 | Comment(2) | TrackBack(4) | ローカル(社会)
この記事へのコメント
 カミタク・ブログ
http://kamitaku.cocolog-nifty.com/rock/
のカミタクこと神山卓也です。

 拙ブログ上の記事「「LIMIT OF LOVE 海猿」凄く良かったです」
http://kamitaku.cocolog-nifty.com/rock/2006/05/limit_of_love__eade.html
にトラックバックして下さり、誠にありがとうございます。今後共、よろしくお願いいたします。

 映画の内容自体べらぼうに良かったですが、鹿児島県民としては、大好きな鹿児島
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
が舞台になっている、という点でも皆様に見ていただければありがたい、と応援する映画です。
Posted by カミタク at 2006年05月14日 23:02
カミタクさんコメントありがとうございました。
随分、多才な方とお見受けしましたがハマっ子で鹿児島大好きっていうのがユニークですね。そんな魅力的なところなら、時間たっぷりとって行ってみたいですね。(実は通過したことはあっても滞在したことがないのですよ)
Posted by ゲゲゲのイチロー at 2006年05月15日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

海猿
Excerpt: 「海猿」は皆さんご存じでしょうか。いや、これとかこれではなく、ましてやこれなんかではモチロンなく、去年の夏に公開された映画です。 元々はヤングサンデーの漫画だったみたいなんですが、私はそっちはち..
Weblog: 欧風
Tracked: 2006-05-14 17:48

メディアリテラシーは大事ラシー
Excerpt: 知ってる人はよく知っているメディアリテラシーってご存知ですか? 一般的にはマス・メディア(TV・新聞・雑誌)が提供する情報に対する、受け手側の判断・判断能力等との意味で使われることが多いそうです。 ..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-05-14 21:31

海猿
Excerpt: (04年6月鑑賞)踊る大捜査線のスタッフが送るコミックスが原作のある意味青春映画。呉市で長期ロケを敢行。海上保安庁の全面協力でリアリティのある映像を実現。 ■あらすじ 海上保安庁には潜水士と呼ばれる海..
Weblog: 丼 BLOG
Tracked: 2006-06-11 07:28

治安が気になったぞ
Excerpt: 海上保安大学校(かいじょうほあんだいがっこう、英語名:Coast Guard Academy)は、海上保安庁の幹部職員の養成を目的に設置されている海上保安庁の施設等機関。設置根拠は国土交通省組織令第二..
Weblog: 治安が気になったぞ
Tracked: 2007-08-07 02:37

最新のTOPページへ

×

