石橋を叩いても渡らないかも?: PCを捨てて街に出よう。

2006年05月03日

PCを捨てて街に出よう。

最近、ちょっと欲が出てきて、もっとみんなに共感を得られるブログにしたいと思い始めている。
でも自分の心情に逆らってまでウケを狙った記事は書きたくないし、内容的には稚拙でも、何か心に余韻の残るような文章が書きたい。
カテゴリーは「日記」でスタートしたブログだったのに、いつのまにか政治ブログぽくなってしまった。(やっぱり、一番関心があったからかもしれない)

きょうは半日費やして、人様(ひとさま)のブログを政治、文化、はたまた宗教から右系、左系と乱読したが、読めば読むほど頭の中は混乱してもうギブアップ。どれも正論に思えるからだ。
いずれも熱心で、書き手の思いがこもっているのが感じられて、無げに否定できない。でも、好んで読まない限りこんな思いはしたくないというのが本音だ。(疲れた)
わたしの個人的な意見を言えわせてもらえば、ひとりの人間のこころの中には部分的ではあっても、すべての皆さんのご意見にそれぞれ共鳴する要素があって、はっきりと何系とか、何寄りとかじゃなく、混在したものが人の心ではないかと。

わたしが一貫として心掛けているのは、難しい専門知識を持って語るよりも、こどもの無垢な、それでいて残酷な鋭い視点にすこしでも近づきたいと思っている。

たまたま拝見したブログがそうだったのかもしれないけど、皆さんのブログは知識や情報が先行して、ご本人も気づかぬうちに自分の意見として述べられているのが多いように思われる。そのことを否定するのではなく、わたしの言いたいことはもっと実体験を経ての感想を聞きたい。
昔「書を捨てて街に出よう」と言う著名な方の言葉がはやったことがあったが、バーチャル全盛な世の中で、もうそれも無理な時代なのかも知れない。

ずっと以前、テレビで各界ののゲストを交えての番組で、国際政治学者の舛添要一さんがその日のテーマのながれで、わたしの専門分野の話題を語ったことがあったが、プロ(職人)の立場で聞いてると、その発言は薄っぺらく、知識として取り入れたものをただ口にしているだけなのが感じられる場面があって、思わず苦笑してしまった。でも大方の視聴者は彼の肩書きと番組のブランドで信じて観ていたかも知れない。あの舛添さんでさえその程度なのだ。
「生活」は字のとおり、活きた行動でなければ机上の知識で終わってしまう。
若者すべてがというのは言い過ぎるが、日頃ブログに接するにつけ、そう感じるのは「年寄りのおせっかい」だろうか。



このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 18:55 | Comment(3) | TrackBack(1) | ニューメディア
この記事へのコメント
こんばんは!いつもお世話になっております。
>こどもの無垢な、それでいて残酷な鋭い視点
簡単そうで難しい事ですが、そういった文体が一番私も好きです。
真実はえてして難しい言葉の羅列ではなく、
純真無垢な子供の単純な言葉の方のような気がします。

そしてやはりその方の人生から滲み出た考えに沿った言葉の方が生きた言葉として響くと思います。
私も出来るだけ情報を消化して自分の世界観で書きたいとは思っているのですが・・
なかなか文章にすると色々飾ってしまい難しいです。
ゲゲゲのイチローさんには色々と勉強させていただきたいと思っております。
これからもヨロシクお願い致します。
PCを捨てて待ちに出よう。に賛成です。ついでに携帯も(笑)
Posted by ぶいっちゃん at 2006年05月03日 22:17
ぶいっちゃんさんコメントありがとうございました。
年をとると未来を語るより過去を思い出して、ついつい若いひとたちに余計なことを言ってしまいます。
本当は彼らのほうが、これからの可能性にかけて色んな思いがあるからこそ、出てくる発言だと思っております。
でも年寄りは、幼い子が転びそうになったり、道路に飛び出しそうになると、思わず手を差し出してしまうのです。
記事で書いたことと矛盾しています。
本当は転んで痛さを体験させたほうが、ためになるのでしょうが。
偉そうな事ばかり書いてますが、ブログの上だから言える事もあり、わたしも充分、バーチャルの恩恵を授かっております。
Posted by ゲゲゲのイチロー at 2006年05月04日 06:38
初めまして、「投げ込み箱」のシュウと申します。
先日は、私の記事へのトラックバックをいただきまして大変ありがとうございました。自分の記事に反応がいただけるというのは、とても嬉しいものなんだなあと思いました。
それで実は、私の自覚の足りなさからか、いただきましたトラックバックの意味というかゲゲゲのイチローさんが教えて下さろうとしていることが、よく分からないでおります。
こちらからもトラックバックを返させていただきました、もしもご教授をいただければ、本当にありがたく思います。
お気が向かれたらでもちろん結構です。どうぞお願い申し上げます。
Posted by リョウゼン シュウ at 2006年08月20日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

実体験・実感想
Excerpt: 「謎のトラックバックが来た」で少し書いた、「アンチテーゼ:捨てるべきものは」に来
Weblog: 投げ込み箱
Tracked: 2006-08-20 22:14

最新のTOPページへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。