石橋を叩いても渡らないかも?: 衆院千葉7区補選結果をみて

2006年04月25日

衆院千葉7区補選結果をみて

chiba7ku.jpg仕事が忙しくて、衆院千葉7区補選だったことを忘れていた(他県のことでもあり)24日になってWEBで開票結果と、期間中の各陣営の活動とやらも知った次第。
ともあれ僅差ながら勝利した民主党おめでとうございます。

ASAHI.COM(24日分)の千葉7区の出口調査のグラフが興味を引いた。
前回(05年衆院選)と比較してみると無党派層は民主党での伸びが見られるのに、女性層はむしろ下降気味、その分自民党が右肩上がりで支持を伸ばしている。20〜30代層も同様に近い状態で自民党が逆転して支持を伸ばしている。
これはわたし個人の独断ではあるが女性層では若い同姓候補に対する反発、公明党(婦人部)の組織力による支援等、20〜30代層は現状の世の中への不満や苛立ちに対して、実行力や即戦力があると見られたのが自民(小泉内閣のニュー自民であって旧自民ではない)支持にあらわれたのではないかと思われる。
これらを見るに民主党は無党派層の支持があったとはいえ、裏返して言えばいつ寝返っても可笑しくない「浮動票層」でもある訳だから勝ったとはいえ将来的に安泰とはいい難く、これからの行動に誠実さや実行力が見られなければ即地獄をみる結果が待ち受けていると思う。

前回の衆院選大勝利でオバカになったのか自民党は視線が国民には向かわず、顔だけがこちらを向いているという、いわゆるカメラ目線のゲーノージンもどきになってしまった。それは選挙期間中の中身の無いパフォーマンスで十分証明されているが、これとて昨日までの民主党の姿でもある訳で小泉自民が何故ここまで支持を得られ続けたのかまったく分析が出来ていない。

これはこれから日本の未来を担っていくであろう若年層の彼らが求めていることが何であるか理解し、答えていかなければ右肩上がりのグラフは下降し、やがて無党派層へと流れていく。
いまやイデオロギーによる政党支持など無いに等しい現在に、国民が求めているのは明日に夢が托せる政党だ。口先だけでなく、やってくれれば(変えてくれれば)何処でもいいと言う思いなのだ。


このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 07:19 | Comment(1) | TrackBack(22) | 政治
この記事へのコメント
はじめまして。

政治家に向かう視線は確かに厳しいものがあります。

ただ、政治家の末端も恵まれているわけでも、使命感と重要感を与えられているわけでもないので、そのうちなり手がいなくなることもありうる
と思っています。

そういう意味で、本当に政治には関心を持つ時期だろうなと思います。

Posted by タツ at 2006年04月25日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17014853

この記事へのトラックバック

敗因は武部のはしゃぎすぎ!!
Excerpt: 衆院千葉7区補欠選挙は民主党に軍配が上がったね。 公示前は自民党公認の前埼玉県副知事、斎藤健氏(46)が圧倒的有利と言われていた。 実際に3月末までは自民党は何の運動もしておらず、民主党千葉県連もメ..
Weblog: ひとりの独り言
Tracked: 2006-04-25 09:54

千葉7区補選、民主党の太田氏が当選
Excerpt: 4月23日、自民党の松本和巳前衆院議員の公職選挙法違反事件に絡んで辞職したことに伴う注目されていた衆院千葉7区(松戸市北部、野田市、流山市)補欠選挙は、投開票が行われ、民主党新人の前千葉県議会議員、太..
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-04-25 10:33

衆院千葉7区補選&岩国市長選
Excerpt: 民主が超接戦制す!955票差で太田氏当選、自民出遅れ響く 今後の政治動向を占うとして注目された衆院千葉7区補欠選挙が23日投開票され、民主党新人の太田和美氏(26)が自民党新人の斎藤健氏(46)を制..
Weblog: zara's voice recorder
Tracked: 2006-04-25 13:56

衆院千葉7区補選で民主勝利
Excerpt: 衆院千葉7区補選、民主が自民に競り勝つ 太田氏初当選 (朝日新聞) - goo ニュース 補選で民主勝利 小沢氏、「小泉政治への評価の面も」 (朝日新聞) - goo ニュース >衆院千葉7区の補欠..
Weblog: あれこれ随想記 
Tracked: 2006-04-25 15:59

民主党が勝ったというよりも・・・?!<千葉補選+αについて>
Excerpt: <25日4時30分 岩国、沖縄、東広島市長選に関して追記しました。>  千葉7区の衆院補選は、民主党公認の太田和美氏が自民党公認の斉藤健氏に僅差で 勝って当選した。  また23日は、全国各地..
Weblog: 日本がアブナイ!
Tracked: 2006-04-25 16:14

衆議院千葉7区の補選は、民主党の勝利
Excerpt: 衆院千葉7区補選、民主・太田和美氏が初当選 (朝日新聞) - goo ニュース 任期終了が近い小泉純一郎首相を擁する自民党と、先日代表になったばかりの小沢一郎氏を擁する民主党との一騎打ちになっていた..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-04-25 16:16

自民955票差の敗因はブブキン?
Excerpt: 千葉7区の衆院補選は、民主党の太田和美氏が自民党の斉藤健氏に955票差で勝った。投票率は49.63%という事です。もうちっと行くかなと思ってたけど。 ちなみに他の市長選では岩国市の市長選も沖縄市長選..
Weblog: らんきーブログ
Tracked: 2006-04-25 16:33

【速報!】民主党が勝った!当選確実がでました〜!
Excerpt: 速報がでました!
Weblog: 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!
Tracked: 2006-04-25 16:35

注目の千葉 7 区補選、岩国市長選挙で自民党敗北
Excerpt: ◇衆院千葉 7 区補選、民主・太田氏が初当選 - 産経新聞 ◇千葉 7 区補選、...
Weblog: ブログ生活 - つれづれなるままに -
Tracked: 2006-04-25 16:37

したたか小沢の影に怯える自民党
Excerpt: 昨日行われた衆院千葉7区補選で民主党の太田和美氏(26)が、自民党公認の前埼玉県副知事、斎藤健氏(46)=公明党推薦=ら4氏を破り、初当選。得票数は太田氏が87,046票に対し斉藤氏が86,091票と..
Weblog: ヨン様の南中山教室!
Tracked: 2006-04-25 17:38

衆院補選の結果から見えること
Excerpt: 小沢一郎の政権奪取戦略 大下 英治 河出書房新社 日曜日の衆院千葉は民主党の勝利に終わった。今流行りの劇場型選挙の典型のように、私には見えた。
Weblog: サラリーマンの成功に効く本。資産運用に、健康管理に、人間関係に、仕事に、自己啓発に役立てる。 - livedoor Blog(ブログ)
Tracked: 2006-04-25 18:23

≪衆院千葉7区補選≫民主の勝利!
Excerpt: <衆院千葉7区補選>民主公認、太田氏当選 自民を破る  衆院千葉7区(松戸市北部、野田市、流山市)補欠選挙は23日投開票され、民主党公認の前千葉県議、太田和美氏(26)が、自民党公認の前埼玉県副知事..
Weblog: 局の独り言。
Tracked: 2006-04-25 18:51

衆院補選、民主党が接戦で勝利
Excerpt: 昨日行われた衆院千葉7区の補欠選挙で、 民主党の太田和美さんが自民党の斎藤健さんを僅差で破り初当選しました。 太田さんは26歳の「普通の女の子」(私からすると女の子です・・・)、 経歴も会社員や接客業..
Weblog: 新・だんなの屋根裏部屋
Tracked: 2006-04-25 19:32

衆院千葉7区補選:民主公認、太田和美氏当選
Excerpt: 『衆院千葉7区(松戸市北部、野田市、流山市)補欠選挙は23日投開票され、民主党公認の前千葉県議、太田和美氏(26)が、自民党公認の前埼玉県副知事、斎藤健氏(46)=公明党推薦=ら4氏を破り、初当選した..
Weblog: 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
Tracked: 2006-04-25 19:34

内閣支持率50%、小沢民主に期待50%
Excerpt: 『朝日新聞社が22、23の両日に実施した全国世論調査(電話)によると、小泉内閣の支持率は50%で、3月調査の46%より上がった。女性や若者層の支持が増えたことが大きな要因だ。 一方で、新しい代表..
Weblog: 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
Tracked: 2006-04-25 19:34

千葉7区は太田氏が当選
Excerpt:  衆院千葉7区の補選で、民主党・太田氏が当選したそうです。 ●衆院千葉7区補選、民主・太田和美氏が初当選 @ アサヒ・コム  しかし・・・投票率が50%を切っているというのはど...
Weblog: TSJ付゛録゛II
Tracked: 2006-04-25 22:48

☆ユニーク経歴、太田和美氏当選
Excerpt: 衆院千葉7区補選民主競り勝つ きょうはやけに仕事が立て込んでパソコンを開けずに記事のアップが超遅くなってしまった。おまけに何を今頃千葉7区補選の記事だと言われそうだが、遅れた分は他の人とは違った切り..
Weblog: ブロガーAの辛口コメント炸裂
Tracked: 2006-04-25 23:09

民主党公認の太田和美!自民党を破るщ(゚Д゚щ)
Excerpt: 23日の衆院千葉7区の補欠選挙… 民主党公認の前千葉県議、太田和美さんが勝利! オメデト(〃・ω・)o∠※パーン!!”。・:*:・゚☆ しかもこの大田和美さんは 26歳だってい..
Weblog: zenの日記
Tracked: 2006-04-26 03:15

太田和美と大衆化の波。
Excerpt: 起きているのは、大衆化の波だと思います。いくら政党の状況が変化したとはいっても、補導歴のある高卒の元・キャバ嬢が、東大卒のキャリア官僚に勝ってしまうところに時代を感じます。「自民か?民主か?」という以..
Weblog: Espresso Diary@信州松本
Tracked: 2006-04-26 05:38

千葉7区補選は民主党が制す
Excerpt: 千葉7区補選があり民主の太田氏が当選し民主党は勢いに乗るか 自民は小泉チルドレンや総裁候補など応援に投入したがも敗れた 来年の参院選は民主党は小沢一郎で勝利する事が出来るのか
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2006-04-26 12:33

太田氏当選 自民を破る
Excerpt: 衆院千葉7区(松戸市北部、野田市、流山市)補欠選挙は23日投開票され、民主党公認の前千葉県議、太田和美氏(26)が、自民党公認の前埼玉県副知事、斎藤健氏(46)=公明党推薦=ら4氏を破り、初当選し..
Weblog: Bitcafe blog
Tracked: 2006-04-26 22:21

民主党、衆院千葉7区の補選で勝利するも・・・
Excerpt: 民主党候補者が衆院千葉7区の補選で当選しましたが、無党派の民主党支持が57.3%と自民党の倍以上を占めたことが勝因だと思います。やはり底流では政権交代の流れがあると考えて良いと思います。しかし民主党鳩..
Weblog: 日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
Tracked: 2006-04-30 20:02

最新のTOPページへ

×

