石橋を叩いても渡らないかも?: 人として生きて行く為に必要なもの。

2006年04月20日

人として生きて行く為に必要なもの。

今朝自宅に帰る車の中でラジオを聞いていたら、今ちょっとした「脳トレーニングブーム」なのだそうだ。グーグルで検索したらズラ〜と出たけれどひとつひとつ見る時間が無くてほんの数件見ただけだが、なんだかよく分からない。

頭のトレーニングというか体操というか、何故かこの手の出版物や番組は受けるし、行き着けの喫茶店のマスターもお客そっちのけで「クイズ番組」に夢中!。

人間みんな向上心があるから感心も高いのだろうけれど、そんなトレーニングぐらいで頭脳明晰になれるのかな〜?。ブログやってる皆さんは原稿で日夜、頭ひねってるし、アップするために指でキーボードも打たなきゃならないから、いまさらトレーニングは必要ないと思うけど。

人間の知能とかセンスとかは先天的なモノなのか後天的なモノなのか、わたしも専門家でないので詳しいことはよく分からないけれど、以前の仕事がクリエイティブなことを要求される職業だったので自分の才能の無さは身にしみて感じていた。

子供のときからいわゆる「お勉強の出来る子」だったから、周りの期待も裏切れないしそのために努力もしたけれど、社会に出る日が間近になって、急にクリエイティブな世界に気を惹かれ飛び込んでしまった。結局、実を結ばなかったけれど後になって考えてみれば、最も多感なこの時期にこそ、勉強以外の色んな事が一番大切な栄養ではなかったのかと今にして思い悔やまれる。(遊びも恋愛も)

世の親御さんたち、我が子を将来中央のお役人にするのが目標なら「学力一辺倒」だけでよろしいでしょう。でも混沌とした未来にお子さんの将来を託すのならば、子供にとって諸々の経験はどんなつまらないこと(親から見た)でもすべて栄養になります。




このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 19:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 教育
この記事へのコメント
確かに学力も大切だし学歴も大切ですが生命力っていうか逆境でも乗り越えて生きて行こうとする強さが大事ではないかと思います。
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年04月21日 12:45
あれ反映したかな?
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年04月21日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

副収入を手に入れて幸せ度アップ!良い方法ありますよ
Excerpt: 副収入で収入アップですよ。お金に困っている人、収入に不満がある人、仕事がつらい人。そんな人に見て欲しいサイトをありました。ここで紹介しているサイトは見逃せないです。ここでお金の問題は解決。欲しくても我..
Weblog: ★在宅ビジネスで副収入!幸せになるサイト★
Tracked: 2006-06-05 19:13

最新のTOPページへ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。