石橋を叩いても渡らないかも?: もし一部の望みでも残されているのであれば。

2006年04月01日

もし一部の望みでも残されているのであれば。

maehara-giin.gif堀江メール事件が発端になり永田寿康議員の議員辞職および民主党執行部の総退陣という予想どおりといえばいえなくもない結末になってしまった。

これは以前わたしのブログで書いたとおり、起きてしまった不始末よりも後処理の対応がどれほど大切かと指摘したのに、お偉い先生方には未経験なこともあって、とんだ民主党の底の浅さを露呈する最悪のかたちで幕引きとなった。

国民の冷ややかな視線をどう乗り越えていくかが今後の課題だが、小手先ばかりの戦術に酔ういままでの体質をどこまで改善し断ち切れるか。
前原代表の弁明の言葉で気になったことは、演説の端々にやたら「野党第一党」というフレーズが聞かれたが、あなたたちの誇りとか威厳とか目標は「野党第一党」に甘んじることだったの。
自民党に変われる政党として、ひとつひとつの行動が支持していた国民に新たな期待をいだかせていたのにそれを全部ぶちこわしてしまった。

あなたたちに一番欠けているのは誰のために政治生命をかけるかという志だ。

もしいまでもその気持ちを失っていないのなら「与党の足を引っ張るのが仕事」のような野党体質を捨て去るべきだ。

世間ではいろいろ言われている小泉さんが反小泉という逆境の党内にあって大勢の国民の支持をとりつけられたのも、頑固で捨て身ともいえる彼の行動が国民になにかを期待させたからだ。

国民は政権与党の行動に満足はしていない。社会が2極化されていく現状に、取り残されていく側にいつ自分がなるかという不安をいつも抱いている。
その不安を払拭されるべく「与党になれる党」とはどういうものか、じっくり考えてみるべきだ。

このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 18:05 | Comment(1) | TrackBack(13) | 政治
この記事へのコメント
もし一部の望みでも残されているのであれば。

ではなく・・・

もし一縷の望み・・・です○
Posted by 通行人 at 2007年02月24日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15959326

この記事へのトラックバック

前原代表辞任 もっとやることがあったのでは・・・
Excerpt: 31日、民主党の前原誠司代表は代表を辞任することを決断しました。 鳩山由紀夫幹事長ら他の執行部も総退陣する方向のようです。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20..
Weblog: 日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千種支部所属)
Tracked: 2006-04-01 18:37

民主前原、こけた
Excerpt: 靴のひも自分で踏んでこけちゃった  民主前原代表、執行部が退陣を決定。メール問題の張本人である永田議
Weblog: ねじれ川柳惑星
Tracked: 2006-04-01 19:58

(動画あり)民主党の前原執行部が計画的総退陣、永田氏は辞職
Excerpt: 3月31日、民主党本部で開かれた臨時役員会で、前原誠司代表は「けじめを付ける意味で自ら代表の職を辞したい。人心を一新すべきだ」と表明。この後の両院議員総会で、正式に前原氏の辞任と鳩山由紀夫幹事長ら執行..
Weblog: One And Only
Tracked: 2006-04-01 20:01

民主党崩壊 前原辞任
Excerpt: Excite エキサイト : 政治ニュース 前原代表が辞任へ 永田議員の除名処分も [ 03月31日 12時48分 ] 共同通信  民主党の前原誠司代表は31日、「送..
Weblog: 〜じょいなす〜 サンプルの女王
Tracked: 2006-04-01 21:21

永田議員辞職に民主党幹部退陣
Excerpt: いきなりで驚きました。
Weblog: 多数に埋もれる日記
Tracked: 2006-04-01 21:36

新生民主党に期待−−前原代表の退任を党再生のバネに
Excerpt:  前原誠司民主党代表の退任の決断は、一連のゴタゴタにケジメをつけ、民主党を再生するためには最良の選択だった。永田寿康衆院議員の辞任を求める声が高まれば高まるほど、民主党にケジメを求める声は強まる。2月..
Weblog: ニュースIT羅針盤−−ネットビジネスの覇者を追え
Tracked: 2006-04-02 14:27

民主党のお馬鹿さんと《爆笑問題の番組》
Excerpt: 偽メール問題で民主党執行部が総退陣、駄々を捏ねていた、永田寿康衆院議員も議員辞表を出す事で決着したようだ。 元々民主党前原代表は、期待をしていたけど、安保などの問題でかなり右拠りの発言をして党内..
Weblog: 映画と秋葉原とネット小遣いと日記
Tracked: 2006-04-02 19:35

ライブドアショック
Excerpt: ライブドアの強制捜査、株式市場ではライブドアストップ安、そしてその後東証、初の株式全取引停止・・・。混乱の始まりか、バブル経済の強制停止か。思うところを語ってください。
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-04-02 20:40

前原民主代表辞任へ?
Excerpt: 「はぁ?いまさら...。」 民主党の前原代表はメール問題の責任をとって代表を辞任するという。 問題勃発当初は、確かに私も「辞任すべき」と思っていた。 だが、今となっては、 「いまさら辞任されても困..
Weblog: ミスターポポの「のほほん日記」
Tracked: 2006-04-02 21:46

メール問題でなぞかけをつくってま〜す。
Excerpt: 毎日楽しいなぞかけをつくってます。「結局、証人喚問がなくなった西澤孝氏」とかけて・・・
Weblog: なぞかけブログ
Tracked: 2006-04-03 11:34

★民主党、前原執行部総辞職
Excerpt: 遅すぎる…総辞職 なぜ、このタイミングなのか?遅い、遅すぎる。自民党に反攻のきっかけを与え、いいようにあしらわれてからの引責総辞職、お笑いだ。4日に予定されている西澤孝の証人喚問で、よほどバラされて..
Weblog: ブロガーAの辛口コメント炸裂
Tracked: 2006-04-03 20:23

民主党の画数を見ると・・・
Excerpt: 永田議員のメール問題で、前原代表まで辞めちゃいましたね。ちょっとは期待してたんですけど・・・、「民主党」の画数を見てみると、二大政党制なんて夢のまた夢ですね。してたんですけど・・・、「民主党」の画数を..
Weblog: 占い師不要のラクラク占い術
Tracked: 2006-04-03 23:38

民主党の若手議員は、地域の現実に目を向けよう。
Excerpt: 「理屈にあわない」。辞職に抵抗した永田寿康さんのセリフには、松下政経塾の弱さが出ていると思いました。まず頭の中に理屈があって、それに現実を合わせていこうとする発想なんですね。実際の政治では、まず現実が..
Weblog: Espresso Diary@信州松本
Tracked: 2006-04-04 18:07

最新のTOPページへ

×

