石橋を叩いても渡らないかも?

2006年03月16日

意地悪ジイさんになるのが夢

毎日といっていい程、目にするのは、ドコソコでウィニーによって顧客リストが外部に流れ出た。お役所の保管資料が自宅に持って帰って、残業している私物のパソコンがらウィニーによって流失してしまった。

いやはや、個人情報保護法実施後につぎからつぎへと浮かび上がってきた新たな社会問題だが、逆に考えてみれば、これまでは世間に知られないままドンドン流れていたということになるからゾっとする。

故意に流した人なんて皆無だろうから、ネット時代進行を叫ぶ関連企業も行政も素早い対応を迫られているが、思ったより反応が鈍いのは無知なのか、それとも他人事なのか。

街で様々な年齢、および職業(専業主婦を含む)の女性達に個人的にアンケートを取ってみると、(ITを活用していない、活用しようと思わない)と言う人たちの理由に機械オンチだからという答に続いて、圧倒的に多かったのはネットは怖いからという答だった。

ビジネス社会では、もはや切り離すことの出来ないIT環境ではあるが、これから対象になっていくであろう非IT層(高齢者、中年女性、それも総人口に対してウェートが高い)の存在を考えるともっと具体的な対策が望まれる。

またいつもの例え話になってしまうけど、家電業界(わたしの知っている白モノ家電全盛の時代)によく言われていたのは、女子供、年寄りでも扱えるような機能まで進化(当時の電化製品)すれば’、黙っていても飛ぶように売れる!普及する。というのが業界の常識だった。

小さな政府を実現するための行政改革、その為には絶対に必要になってくる電子政府、電子行政。

アンチIT世代が死ぬのを待つよりも、分かりやすくて使いやすい安全なIT環境を整備するのが先だ。
(その世代はいつまでも長生きするぞ!「○○○、世に憚る」。わたしもその一人ですが。)






このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 11:04 | Comment(1) | TrackBack(8) | 社会

最新のTOPページへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。