石橋を叩いても渡らないかも?

2005年11月29日

インターネットオークション

carp.gifインターネットオークションが好きです。
取引回数は、へビーユーザーほどではないけれど、とにかく好きです。

最初の頃は落札者側(購入者側)ばかりっだったのですが、だんだん慣れてくると自分も出品してみたくなり、何かないかと家中を探し回り、出しても恥ずかしくないなと、もし落札してもらったら喜んでもらえるなと、思うものを出品します。
自分が落札者側のときには気づかなかったのですが、出品するってことは、数倍気疲れします。
できるだけ、こギレイに、汚れがあったら掃除をして包装もケチらないで宅配便の新しいパッケージで送ります。それで、お礼のメールが来るとほっとします。(その間がすごく長く感じられて、落札するほうが、よっぽど楽です)遠方の方に落札して頂くと、結構送料や梱包費がかさみ、あまり儲からないこともあります(大抵の場合は送料、落札者負担なのですが)。

今回は、某地元球団(プロ野球)のユニホーム(レプリカ)を出品ました。
途中経過では、やはり地元の熱心なファンの方が先行したのですが、出来ることならよその地の人に落札してもらいたくて、思いきって送料もこちらの負担にしました。(地元の人は球場へ行けばいつでも買えるのですから)

その甲斐あって、東京のひとが落札しました。

遠い地にあって地元球団を応援してくれる人がいると思うと、とてもうれしいです。でも今から荷造りをして気に入ってもらえるかどうか、届いたと連絡があるまで、また新しい気苦労が始まります

このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | エンターティメント

2005年11月27日

The Paradise of Old People

街に出てきて十年余り。
喧騒の中の暮らしにもなれましたが、ただいつも疑問に思っていることがある。お年寄りがイナイ。
地方とはいえ人口110万の政令指定都市なのに。街の中は働き盛りの壮年と学生さんばかり。とにかくジジババを見かけない。どこにいったのか。まるで神隠しにあったみたい。それとも家族が「あぶないから外に出てはいけません」と隔離しているのか。一日中、家の中でテレビ観てすごしているのかな?

わたしの田舎(故郷)は人口20万足らずの町ですが、お年寄りが元気!町中お年よりだらけ。朝から晩まで、町の端から端まで、お年寄りばっかり。
市長さんもお年寄りに嫌われると次の選挙で落選の憂き目を見るからその辺はヌカリない。

お年寄りの交通手段はバス。
市営バスだから、市内ならタダ。どこまでいっても何回乗ってもタダ。朝晩の通勤時間は別として、昼間の乗客はお年寄りだけだから、全員タダ。お年寄りはバスのステップをあがるのがたいへんだから、時間がかかる。でも辛抱づよく、全員が乗るまでいつまでも発車しないでバスは待っている。やさしい市営バスかわいい

いま住んでるこの街は、お年寄りの為のすべてが整ったりっぱな公共施設、様々な催し物。でもお年寄りがイナイ。

わたしの田舎はそんなものは何もない。
市役所のロビーでも、図書館の閲覧室でも、デパートの休憩室でも、いつもお年寄りがくつろいでいる。毎日のようにやってきて、一日中くつろいでいる。
でも市役所の職員も、図書館の館員も、デパートの店員も、市営バスの運転手も、いつものように仕事をしている。なにごともなかったように。

わたしも老後は、なにもないこの町に帰ろうと思っている。

このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 06:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ローカル(社会)

2005年11月25日

プロフィール

ハンドルネーム ゲゲゲのイチロー
年齢  50代後半
誕生日 獅子座
血液型 B型
職業  肉体労働者
若いころは職業カメラマン
新聞社、雑誌社、テレビ局等、
のちにフリー、十数年を経て引退

(メール)oriconz@yahoo.co.jp

 

信条
群れることを好まず、けれど誰にでも優しく
暮らし貧しくとも心はいつも真実を見失わず
己の様を見つめ、見つめ直す気持ち忘れず
人のよろこびが自分のよろこびである人生で一生を終わりたい

このページの一番上の記事へ戻ります

posted by ゲゲゲのイチロー at 17:34 | 日記

最新のTOPページへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

